主なメディア掲載実績

・2020年:世界脳性麻痺の日(World CP Day)の公式パートナーとして日本で唯一登録される
・2020年:毎日新聞、中日新聞にて「世界脳性まひの日」のチャリティイベントが掲載される
・2020年:「医道の日本」に福岡高等視覚特別支援学校での研修が掲載される
・2015年:業界の専門誌「医道の日本」で表紙から8Pに渡って「小児障がいの専門家」として特集される
・2015年:産経新聞WESTにて、ベビーマッサージ事故の件で専門家の意見として掲載される

 

近くの認定治療院を探す

当協会で小児障がいの専門知識とGLITTER式®︎プログラムの技術やノウハウを学び、講座修了後も研鑽し続けている認定治療院をご紹介。

セミナーに参加する

最新の脳神経学に基づく《小児障がい医療セミナー》脳の可塑性に焦点を当てた独自プログラムと、小児障がい事業の概要について解説。

施術者向けの養成講座で学ぶ

脳性麻痺、発達障がいなど、脳に障がいのある子ども達へ、鍼灸師・マッサージ師・柔整師だからこそできることがあります。

子どもの脳はミラクルを起こせる!

「この子は一生寝たきりになる可能性が高いですね」

想像して下さい。生後間もなく、我が子がそう医師から告げられたとしたら…。重度の脳性麻痺で身体は常に緊張状態、発作も1日100回以上。側弯や変形、拘縮、脱臼など、二次障がいに悩まされる日々が続くのです。

けれど、そんな子ども達でも、脳の可塑性にアプローチするGLITTER式®︎の施術をすることで、予後が大きく変わってきます。

実際、その変化にママ達は涙し、医師や周りの親からも「スゴイね!変わったね!」と驚かれるそうです。(※もちろん効果・変化には個人差があります)

実際の症例

障がい児の能力を引き出す!GLITTER式®︎プログラム

赤ちゃんには身体を動かすための回路がまだできていません。本来は、それを学習によって自然と身につけていくのですが、脳の障がいに伴う筋緊張や感覚障がい等があると学習が進みません。もし病院でのリハビリで変化が乏しい場合、その原因はここにあります。

脳神経系にアプローチするGLITTER式®︎プログラムなら筋緊張やてんかん発作を和らげ、脳内マップを構築し、神経系の回路を強化することができます。

Glitter式プログラム

GLITTER式®︎プログラムを評価・支援して下さっている先生方

多和田 忍 先生
多和田 忍 医師

・たわだリハビリクリニック 院長
(http://trc-tawadareha.com/)
・リハビリテーション科専門医
・整形外科専門医
・小児リハ、小児整形 専門

佐々木 邦明 先生
佐々木 邦明 医師

・佐々木こどもクリニック 院長
(http://sasakiclinic.org/)
・小児科専門医
・日本外来小児科学会「第1回ホームケアガイド賞」受賞

杉山 省二 先生
杉山 省二 先生

・小児も専門の理学療法士
・脳内マップ構築マッサージの共同開発者
・福祉住環境コーディネーター
・理学療法士の専門学校 講師

実際の患者様の声と変化

  • Nちゃん てんかん、6歳

    1日に100回以上の頻回な発作があったNちゃん。足は硬く、自分の身体感覚も乏しく、コミュニケーションも難しい状態でした。それが今では、発作が減り、笑顔が増え、泣いている子の手を握って慰めるほどに成長しました!

  • Kちゃん PVL、3歳

    トレーニングを始めて3週間で、突然お座りができるようになりました。さらになん語まで出るようになりました。その後しばらく経って、トレーニングした後はかかとが床につくまでに成長しました。

  • Mちゃん ダウン症、高校生

    初めて電気をやっていただいた直後に姿勢がよくなりビックリしました。猫背で丸まっていたのが、スッキリまっすぐになっていました。 学校のお母さんたちからも「姿勢が良くていいね!Mちゃんみたいになりたい!」と言われます。

  • Oくん 水頭症、4歳

    筋緊張が強いタイプだったんですけど、身体がとても動かしやすくなって、だいぶ緩んで本人も楽そうになっています。 ゴロンさせておいても布団から出てしまっていることが増えました。 動きたい気持ちが高まっているようでうれしいです!!

  • Rくん 脳性麻痺、5歳

    初めて手でタオルを取ることができました! お店で鏡を見せていたら鏡を取ろうとしたり、嬉しいです♪(́ ▽`) 針はすごくいいと感じます。 言葉にはならないけど、よく声を出して何か話すことが前より増えました!

  • Aちゃん 弛緩性麻痺、2歳

    弛緩性麻痺で身体がふにゃふにゃ、移動もずりばいでしたが、マッサージとトレーニングの併用で、自分で筋肉の緊張を作って踏ん張れるようになりました!

  • Tちゃん PVL、6歳

    始めは緊張が強く、尖足でかかとも床につきませんでした。今ではかかとがつき、カエルジャンプや前回り、滑り台の逆走、三点倒立までできるようになりました!

  • Fちゃん 脳性麻痺

    マッサージを始めて、この子は体がすごく動きやすくなっていると思います。 初めはやっぱり硬かったんですけれども、ほぐしていただくことによって、動きやすくなるということがすごく良くわかりました。 この子自身、とても上手に体を使って歩けるようにも...

more

子どもたちに希望の光を

子どもの脳にはミラクルを起こせる力が眠っています。
その力を引き出すサポートをしてあげること。
それが、私たちの役目だと思います。
一人の親として、一人の人間として、一人の治療家として…。

ぜひあなたも今すぐお問い合わせ・資料請求をして下さい。

お問合せ・資料請求